Thursday 24 February 2011

ビザ申請にはかなりの余裕を持って

今日は念願のUKビザ申請センターに行って来ました!
結果申請まで辿り着かずでしたが・・・。
スタッフが提出書類で何点か気になったところを言ってくれるのはいいんですが、その中でも英語力証明のために受けたGTECテストの結果にはカバーレターが必要、と言われたのはヒドかったですね。
なんせそんな情報、ビザ申請のために必要な書類リストに記載されてないんですから。
後に知りましたが、GTECのWebにその旨(スコアレポート+証明書が必要)が記載されていました。しかもその情報が追加されたのは私がテスト受けた時期よりずっと後。知る由もありません。
申請センターのスタッフにどこにそんなことが書いてあるのかと尋ねても該当の資料も見つけられず。
この書類のみならず、何を尋ねても最後は「申請をこのまま受け付けることは可能ですが、審査官(フィリピンで審査)から追加資料を要請されるかもしれません。私たちはこれでいいとか悪いとかの判断はできません。どうしますか?」の一点張り。
結局日を改めて申請することにしました。
ビザは申請するまで2、3回申請センターへ通うぐらいの覚悟が必要かも!?しれませんね。

No comments:

Post a Comment