Thursday 16 August 2012

Life in the UK test - Passed!

来年のビザ取得に必要なLife in the UKテストを受けてきました。
合格したものの全く達成感はありませんねぇ。
一つの面倒くさい事務処理を終えただけという感じ。
テスト会場はブラッドフォードのlearndirectというビジネススクール(?)。
テスト前のIDチェックだけでテスト開始時間に・・・。
一体IDチェックの何がそんな時間を取るのか全く分かりませんが、これぞLife in the UK。
この後テスト開始前にも再度IDチェック。
結局テスト開始時間から30分遅れでやっと開始。
7分で終了することが出来たものの会場の全員が終了して結果が出るまでまた待たされることに。
全員テストが終わって出て来ても結果が出るまでまた時間がかかるかかる。
テスト会場を出られるまで計2時間程待たされました。
テスト会場・時間を選択する際には空き数が見られるので可能な限り空き数の多い会場・日時を選択するともっと早めに出られるかもしれません。
テストを受ける人全員が同じタイミングで入って開始、終わっても全員の結果が出るまで待つという受験者にとっては何とも非効率なプロセスはどの会場でも一緒なのか分かりませんが、もしそうであれば改善してほしいものです。

5 comments:

  1. おー、遅ればせながらおめでとう!あとは永住ビザ申請するのみですね。面倒だけど、お互い頑張りましょー!
    Mana

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとう〜〜!ほんまに面倒ですねぇ。しかもずっと更新せんでいいんかと思ってたindefinite leave to remainビザって有効期間10年って知ってガックリ・・・

      Delete
    2. え、まじですか!それ知らなかった・・・それじゃあindefiniteじゃないじゃんねえ。ガクッ。
      その情報、どこで見つけました?

      Delete
    3. 昨年取得した日本人友達に聞いたら10年と。もしかしたら人によって期限が違ったりするのかもしれませんがね・・ナイか。

      Delete
    4. また別のメキシコ人の友達に聞いたらもちろん無期限と・・・どうなってんでしょーねー

      Delete