Thursday 30 August 2012

日本の免許証はUKの免許証に切替後日本大使館へ返還されます

日本大使館のWebでは、日本の免許証はUKの免許証に切替後日本大使館へ返還される、と記載されていますが、DVLAのWebでも文書上でもそのような記載はなく、DVLAのスタッフも把握している者、把握していない者がいます。
私は4月に切替後、日本の免許証もまだかなり有効期間があるので取り戻したいと思いDVLA、日本大使館双方と連絡を取りつつ、本日やっと自分の免許証が日本大使館へ返還されていることを確認できました。
日本の免許証の切替後処理について把握していないDVLAのスタッフは、例外なく全て発行元の日本へ返還される、と自信満々に答えますが、実際のところ次のような流れになっています。

  1. 切り替えられた日本の免許証は1ヶ月程時間をかけてDVLAのウィンブルドンオフィスへ送付される
  2. 日本大使館の担当の方がDVLAウィンブルドンオフィスへ集荷しに行く(頻度をメールで確認したところ1回/3ヶ月と回答もらいましたが、今回私のケースでは6月に一回、7月に一回確認しに行ってくれているようで、実のところは不明です)
  3. 日本大使館の担当の方が、集荷できた免許証の持ち主へ順番に連絡する
ということで、この国では多々起きることですが、ビジネスプロセスを把握していない者の回答には惑わされないようにしましょう。

2 comments:

  1. 私、昨年切り替えたのに、まだ日本の免許書返ってきてません・・・・泣
    是非問い合わせ方教えて下さい。後でメールします~

    ReplyDelete
    Replies
    1. 確か6月に日本大使館の人がウィンブルドンへ確認しに行った際には日本の免許証は今のところ1つもないって言われたらしいので、あるとしたら日本大使館かなぁ。でも大使館の人もかなり歯切れの悪い感じやったし、免許証に関してはDVLAも然りテキトーに扱われてるような感じを受けますねぇ・・いつでもメールお待ちしてまーす

      Delete