Monday 20 August 2012

Life in the UK Test:購入した教材はとても良かったです

Life in the UK Test用の教材を購入して感想は後ほど、と記載してから半年程経過してしまいました。
この教材、媒体はCDのみでプログラムをPCにインストールして、かつ起動する際にはCDを入れておく必要があります。下記起動してメニューを表示した画面。
私が使用したメニューだけ言及します。

"Life In The UK - A Journey To Citizenship (book)"
ここに公式マニュアルが全て集録されています。
紙として印刷することも可。
私は印刷メニューから出力先としてPDFを選び、kindleに送って一読しました。
kindleに最適なサイズになるまでページ設定を繰り返し変更するのが少し面倒でしたが・・。

"Learn by practising"
マニュアルに記載されている章毎に練習問題を解くことができます。
1つの練習問題セットは、24問(テストと同じ設問数)で、制限時間なし、1問1問答える毎に解説あり(この解説を熟読することが重要かと思われます)、最後に正答率を確認できます。
画面は、テスト本番で見る画面ほぼそのままです。
1つの章にいくつか練習問題のセットが用意されており、全章全練習問題のセットを解けば、このCDに集録されている全ての問題に解答することができます。

"Sit a mock test"
本番さながらの環境(24問、制限時間45分)で問題を解くことができます。
問題は"Learn by practising"と一緒、要はこのCDに集録されている問題で、環境が本番さながらというだけ。
問題はランダム抽出したり、カテゴリ毎に抽出したり、と設定可、解説はなし、最後に正答率が表示されます。

以上、私は3つのメニューしか使いませんでしたが、"Learn by practising"で問題をこなしていけばどの章が弱いか"Performance By Category"に表示されますし、1問ずつ解説も確認できるので、全問解けば最後の"Sit a mock test"は不要かと思います。

メニューの話ではないですが、プログラムを起動すると2週間毎に(初期設定。タイミングは変更可)内容の変更がないかインターネット上に確認します。
使用している間結局一度も変更はありませんでしたが、将来問題の変更とかあれば対応してくれるんですかねぇ・・・。

ということで私はこの教材でさくっと終わらすことができました

No comments:

Post a Comment