Wednesday 21 March 2012

Mac OS X上のWindows 7にやっとPASORAMAをインストール完了

自分のための備忘録記事です。
Macを使ってはいるもののたまにWindowsも使いたい、かつ所有している電子辞書(セイコーインスツル、SR-G9003)のPASORAMA(PCにつないで電子辞書を使用できる機能、Windowsのみ対応)を使用したいので、Mac上でWindows 7を動かしています。
Windowsを動かすために仮想化ソフトのVirtualboxを使っていますが、どうもUSB接続機器周りが不安定。。。
まぁ何はともあれUSB Device Filterを2、3回消して作り直したりしながら、やっとPASORAMAをMac OS X上のWindowsで認識できました。

以降、PASORAMAとは関係ないですが、その他Virtualboxの設定で行ったこと。
ゲストOS(Windows)がインターネットにはつながるもののwi-fi対応プリンタにつながらない。ネットワークアダプタの設定がNATになっていたので、Bridged Adapterに変更し、プリンタにもつながるように設定。
なぜかIPアドレス競合が起きるようになったので、ルータからDHCPを使うものの毎回同じIPアドレスをゲストOS(windows)に割り当てるように設定。

No comments:

Post a Comment